テレワークグッズ~小型ワイヤレス(Bluetooth)マウス

  • 2020年4月21日
  • 2020年10月22日
  • 雑記

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

大変な世の中になりました・・・。
私が勤務している事務所でもテレワークが始まり、どうしても訪問しなければならない場合を除き、基本的には自宅で仕事をしています。

さて、そんな中、少しでも快適に仕事をするため、いろいろとアイテムを購入してみました。
使い勝手が良かったものをご紹介しますので、事務作業をする方はテレワークでなくてもぜひ参考にしてみてください。

今回は、ワイヤレスの小型マウスです。

ELECOM CAPCLIPマウス

ご紹介するのは、エレコムのBluetoothワイヤレスモバイルマウスです。


このマウスの特徴は、
①小型
②ワイヤレス(Bluetooth)
③充電式
④程よく静音
です。

内容は、
・マウス本体
・充電ケーブル
・マニュアル
です。

①小型

なんといってもこのマウスの特徴は、超コンパクト!

未使用時は、長さわずか5センチちょっと。

こんな感じでケースに収納できます。

また、ケースに収納することで、キズやホコリ、誤作動から守ってくれるのも特徴です。

使用時は、長さ9センチほど。

持ち運ぶときは超コンパクトになって、使うときは扱いにくくない程度にコンパクトな大きさとなります。

ちなみに、幅は約4センチ、高さは約2センチ(クリップ部分を入れると約3センチ)ほどの大きさです。

家だけで使う場合はそこまで大きさにこだわる必要は無いかもしれませんが、一定のバージョン以降のipadでも使うことができるため、このコンパクトさは魅力的です。

②ワイヤレス(Bluetooth)

このマウスは、Bluetoothで接続するので、USBポートを使用することなく(Bluetooth接続ではない場合、受信機をUSBポートに付けなければなりません)接続することができます。

接続はとくに難しいことはなく、ボタンを数秒間押すだけで簡単に接続できます。

(カバーを開けて、黒ポチのボタンを押すだけ。)

ただし、Bluetooth未対応のパソコンの場合は、別売りのBluetooth受信機が必要となります。
そうなると、Bluetooth接続ではない場合と同様にUSBポートが埋まってしまうので、あまりメリットがありません。

③充電式

繰り返し充電できるリチウムイオン電池のため、電池残量をあまり気にすることなく使用できます。

また、いわゆる乾電池でないため、とても軽いです。

製品仕様として、
・連続動作時間:約18時間
・連続待機時間:約36日
・想定使用可能日数:約32日
となっているので、普通に使用するぶんには1ヶ月くらいは充電が持ちそうです。

④程よく静音

リビングで仕事をするときもあり、子供が寝ているとやはり気を使います。

このマウスは程よく静かで、それなりにクリック感もあるため、使っていてストレスがないです。

コロナが落ち着いた後の話ですが、音を気にしなくてよいので、会議時や公共施設で使う場合には快適に使えると思います。

製品仕様のまとめ

適合規格 Bluetooth® 3.0 Class2
プロファイル HID(Human Interface Device)
電波周波数 2.4GHz帯
カウント数 1200カウント(カウント:カーソルの移動距離)
外形寸法(mm) 使用時:幅41.0×奥行87.0×高さ30.3
収納時:幅41.0×奥行52.0×高さ30.3
連続動作時間 約18時間
連続待機時間 約36日
想定使用可能日数 約32日(1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合)
電波到達距離 非磁性体(木の机等):約10m
磁性体(鉄の机等):約3m
対応OS Windows7・8.1・RT8.1・10
macOS Slerra10.12
iOS13・iPadOS13以上端末

最新情報をチェックしよう!