OUTDOORのショルダーバッグを買ってみた~便利なパパバッグ~

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

今回は、子供とのお出かけ用に、少し大きめのショルダーバッグを購入したので、ご紹介します。

 ロゴテープマルチポケットショルダーバッグ(OUTDOOR PRODUCTS)

今回購入したのは、アウトドアのショルダーバッグです。

オムツポーチやマグやタオルなど、小さい子供と出かけるときは荷物がけっこうかさばります。

そうなると、ある程度大きいバッグが必要となります。

リュックのほうが沢山入るし、肩への負担が少ないかもしれませんが、ショルダーバッグの最大のメリットは「すぐ出せる」ことです。

いちいちリュックを下ろして中身を探して・・・なんてやってると、ちょこまかする子供になかなか対応できません。

・そんなに高くない
・ポケットの配置が良い
・そこそこ大きい
この条件で探していたところ、このアウトドアのバッグを発見しました。

サイズ感のレビュー

公式のサイズは、「タテ30cmxヨコ34cmxマチ16cm」となっています。

ポケットのサイズなど、もう少し詳細にご紹介します。

フロント(表面)ポケット

フロントポケットのヨコは、約34㎝です。

公式サイズのヨコが34㎝なので、ヨコはそのサイズと一緒です。

 

フロントポケットのタテは、約18.5㎝です。

20㎝程ある財布をタテで入れると、こんな感じです。

チャックは閉まりません。

 

フロントポケットのマチは、約2㎝です。

背面ポケット

背面ポケットのヨコは、約34㎝です。

公式サイズのヨコと一緒です。

バッグの形がやや台形になっているので、下の方は約31㎝です。

 

背面ポケットのタテは、約22㎝です。

背面ポケットはマジックテープとなっていて、ヨコ5㎝×タテ3㎝となっています。

トップポケット&インナーポケット

背面ポケットのすぐ上に、カギやスマホなどを入れられるような小さいポケットがあります。

 

トップポケットのヨコは、約18.5㎝です。

 

トップポケットは、メインポケットのインナーポケットと表裏一体となっています。

 

トップポケット&インナーポケットのヨコは、約21㎝(縫目から縫目)です。

 

トップポケットのタテは、約18.5㎝です。

 

インナーポケットのタテは、約13㎝です。

インナーポケットの下は、1㎝程上がった縫目からが実際のポケットです。

サイドポケット

サイドポケットのタテは、約15㎝です。

 

サイドポケットのヨコ(上)は、約11㎝です。

サイドポケットのヨコ(下)は、約15㎝です。

サイドポケットは、同じサイズのポケットが左右に付いています。

ショルダーベルト

ショルダーベルトの幅は、約4㎝です。

ショルダーパッドを付けてみた

バッグが重くなると、ショルダーベルトがけっこう食い込んできます。

そこで、ショルダーパットを購入して装着してみたら、けっこう肩の負担が軽減されましたので、購入したショルダーパッドをご紹介します。

ショルダーパッドの長さは、約25㎝です。
裏は、滑り止めのイボイボが付いています。
ショルダーパッドの幅は約7㎝で、実際に通せるベルト幅は約5㎝です。
装着すると、こんな感じです。
ベルトを二重で通すと厚みが出るので、4㎝幅のベルトでもズレることなくピッタリです。

感想

販売サイトに載っている写真を見たときは「少し大きいかな~」と思ったのですが、実際に使ってみるとそこまで大きいとは感じませんでした。
むしろパパが使う場合は、ちょうど良い大きさだと思います。
中にカメラ用のインナークッションなどを入れて仕切りを作っても使いやすいかもしれません。
ちなみに、パパバッグとして使わないときは、インナークッションを入れてカメラバッグとして使っています。
軽いし、ポケットの配置も良いし、たくさん入るし、オススメのバッグです。
最新情報をチェックしよう!