出産準備〜買ってよかった!赤ちゃん・ママのおすすめ便利グッズ〜

  • 2019年10月17日
  • 2019年10月19日
  • 子育て

こんにちは!
りゅうです。

今回は、前記事でも少し触れましたが、
出産までに又は出産後奥様が退院するまでに揃えておくと便利なベビーグッズについてご紹介したいと思います。

おそらく、ここにあるグッズ以外でも便利なものは沢山あると思いますが、実際に使ってみて良かったものをご紹介します。

ペットボトル用ストローキャップ(出産前後に使用)

陣痛が始まると、なかなか体勢を変えて水分補給することが難しいようで、奥さん曰くとても便利だったようです。

また、出産直後も体勢を変えるのが大変みたいなので、出産前後で活躍します。

そんなに高いものではないので、とりあえず一つ買っておくと安心だと思います。

U字クッション(出産直後から使用)

「コレがないと座れない!」
と奥さんが言っていました。

出産後、数週間は大活躍するクッションです。
柔らかいものよりも、少し固さがあるものが良いみたいです。

うちで購入したのは、厚さが約7.5㎝の固めのクッションです。

出産前に用意して、入院セットと一緒に持っていくことをオススメします。

授乳クッション

これは授乳のとき又はミルクをあげるときの必需品です。
腰にスポッと装着して使います。

最初の頃は、1つだと高さが足りないということで、色違いで2つ購入しました。
汚れてもカバーを外して洗濯できます。

これは絶対にあったほうが良いです。

ベビーバス

1~2ヶ月は重宝します。

ある程度経ったら大きい湯舟OKなので、その後はあまり活躍しませんが、
自分がシャワーで済ませたいときはいまだに引っ張り出して使っています。

うちでは写真のようなベビーバスを使っていましたが、
背中の部分が傾斜になっている方が使いやすいかもしれません。

お風呂用マット

ベビーバスを卒業した後に大活躍するマットです。

うちで購入したものは、厚さが2㎝弱あり、程よく弾力があるものです。
2枚をくっつけて使うので、お風呂の床全面に敷くことができます。
これを敷いておけば、万が一何かあったときでも柔らかいし、マットにコロコロさせながら身体を洗うことができます。

軽くて使いやすいので、こちらはとてもオススメです。

おむつ用ゴミ箱

あるとなかなか便利です。

ニオイも閉じ込めてくれますし、ある程度溜まったらまとめて捨てることができます。

私が購入したのはアップリカのものですが、カートリッジは割とどこにでも売っていますし、中にカッターが付いているのでゴミも簡単にまとめられて便利です。

こちらもオススメです。

ベビーメリー

うちの殿にはとても効果がありました。

4~5ヶ月くらいまでが限界でしたが、ベビーベッドにセッティングして使っていました。
メロディが流れながらクルクル回るので、それを目で追ってるときは大人しくてとても助かりました。

ただ、本当に機嫌が悪いときは全く効果がありませんでした(汗)

うちで購入したのは、ミキハウスのベビーメリーです。
ベビーベッドにセッティングもできますし、床に置いて使うこともできますので、使い勝手はとても良いです。

あとがき

ベビー用品は、あという間に使わなくなる(使えなくなる)ので、特に洋服なんかは高いものを買うことに躊躇するかもしれません。(うちは躊躇してます。笑)

ただ、今回ご紹介したグッズは便利なものばかりなので、少しでもストレスを軽減していただければと思います。

特に、授乳クッション、お風呂マット、おむつゴミ箱は、うちでもまだまだ活躍しそうです!

最新情報をチェックしよう!