防犯や子供のイタズラ防止に!とても便利なワンタッチシマリ

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

今回は、防犯にも子供のイタズラ防止にも使えるアイテム、「ワンタッチシマリ」をご紹介します。

我が家の場合、防犯というより子供のイタズラ防止のために購入しましたが、思いのほかイイ感じでしたので、実際の使用状況を踏まえてご紹介します。

ワンタッチシマリとは

ワンタッチシマリとは、サッシ窓や網戸に付けるアイテムで、防犯用として使用することもできますし、サッシ窓の上のほうに付けたり網戸に付けたりすることにより、子供のイタズラ防止(安全対策)としても使用できる、とても便利なアイテムです。

名前のとおり、ワンタッチでポンッと開き、簡単に使用することができます。

大きさは大小の2種類があり、幅だけが異なります(長さ・厚みは同じ)。

色は、ブロンズとシルバーの2種類があります。

大きさは大小の2種類

ワンタッチシマリには2種類の大きさがあり、寸法は下記のとおりです。

「幅」以外は、小サイズも大サイズも同じ寸法となっています。

小サイズ

小サイズの寸法は、
・幅18.5mm
・長さ80mm
・厚み3.5mm
となっています。

施錠時の高さは、約13mmです。

大サイズ

大サイズの寸法は、
・幅25mm
・長さ80mm(小と同じ)
・厚み3.5mm(小と同じ)
となっています。

施錠時の高さは、約13mmです。(小と同じ)

どっちがいい?

小サイズと大サイズどちらが良いのかというと、正直どちらでも良いと思います。

しいて言うと、接着面が多い大サイズの方が防犯効果が高いのかもしれませんが、装着する部分の幅の感じや、好みで選んで問題ないと思います。

使用した感想

サッシ窓

サッシ窓には、小サイズを使用しました。

両面テープで貼るだけなので、とても簡単に装着できました。

もちろん犯罪を完全に防止するものではありませんが、一定の抑止効果は確実にあると思います。

後ろにもう一つ装着すれば、8cmだけ窓を開けた状態で防犯できますので、換気中も安心です。

色もブロンズでマッチしており、かなり満足です。

網戸

網戸には、大サイズを使用しました。

子どもが1歳になった時くらいから、鍵を勝手に開けられるようになり、窓と網戸まで開けられるようになってしまいました。

網戸の上に装着することによりワンタッチシマリに手が届かず、網戸を開けることができなくなり、ある程度は安心して換気できるようになりました。

不安であれば、上下に付けておくと安心感が高まります。

ただし、パワーが付いてきたり賢くなってきたらどうなるか分かりませんので、装着したからといって油断はしないようにしたいところです。

ちなみに、右に網戸がほとんどだと思いますが、その状態で装着すると「押」などの文字が逆さまになってしまうので、我が家ではシールを剥がして使用しています。

販売会社が2社ある

ワンタッチシマリは、「和気産業㈱」と「㈱伊藤製作所」のものがあります。

右が「和気産業㈱」、左が「㈱伊藤製作所」のものですが、寸法も形も全く同じで、違いが見当たりません。

したがって、購入する際は、どちらの商品でも良いと思います。

1枚入り・3枚入り

ワンタッチシマリには、1枚入りと3枚入りの商品があります。

・1枚入り

・3枚入り

まずはお試しで1枚入りを購入してもいいですし、バッチリ防犯をしたければ3枚入りの方が1枚当たりの単価は安く購入できます。

スライドタイプのサッシロックもある

ワンタッチではなく、スライドさせてロックするタイプの商品もあります。
スライドさせる手間はありますが、子供には解除されにくいかもしれませんので、小さいお子様がいるご家庭で窓や網戸の下のほうに装着する場合には、こちらの商品もオススメです。

ただし、スライドさせてツメに引っ掛ける仕様となっており、解除する際には右へ数ミリほどスライドさせてツメから外すため、3mm程度のアソビがないと解除できませんので、ロック面が左の窓にピッタリ付くような装着をしないようにご注意ください。
最新情報をチェックしよう!