子供の生後6ヶ月を振り返って〜できるようになったこと〜

  • 2019年10月31日
  • 2019年11月1日
  • 子育て

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

殿が産まれてから、約半年が経ちました。
産まれたときはあんなに小さかったのに、今は体重も2.5倍くらい増えました。
私の腕の筋肉もけっこう鍛えられました。笑

この半年間の成長は著しく、出来ることもたくさん増えました。

〈3ヶ月〉寝返りをうった(首がすわった)

首がすわった時期は明確ではありませんが、たぶん3ヶ月を過ぎた辺りからすわり始めたと思います。うつ伏せにすると首を一生懸命に持ち上げようとしてたのが可愛かったです。

3ヶ月半くらいで、寝返りをうち始めました。
最初の頃は一方向にしか回れませんでしたが、4ヶ月半くらいで両方向に回れるようになりました。と同時に、ゴロゴロどこへでも転がっていくようになりました。

〈5ヶ月〉お座りが出来るようになった

5ヶ月を過ぎた頃には、お座りが出来るようになりました。
その少し前には、なんとなくズリハイもしてたと思います。

わざと起こしてあげてお腹の上で座らせることはしていたのですが、気付いたら一人でちょこんと座っていたので、ビックリしました。

〈5ヶ月半〉離乳食を食べるようになった

5ヶ月半を過ぎた頃に、離乳食を始めました。

最初の何日かはお粥、その後は、
サツマイモ→ニンジン→カボチャ→タマネギ
と、嫌がることなく色々なものを食べました。

中でもカボチャが好みだったようで、前のめりになって食べてました。

〈6ヶ月〉ハイハイが出来るようになった

6ヶ月前くらいから、ハイハイでどこにでも行くようになりました。

気付いたら、隣の部屋やキッチンにいるなんてこともしばしば。

赤ちゃん用の柵は未だ買っておらず、ドアを閉めるとか、ペットボトルのダンボールでバリケードを作っています。

〈6ヶ月半〉つかまり立ちが出来るようになった


6ヶ月を過ぎた頃に、つかまり立ちをするようになりました。

ズリハイが始まった頃にお尻を持ち上げてフリフリしていたのが、今度はソファーやイスにつかまりながらお尻をフリフリしてます。

あとがき

約半年を振り返ってみましたが、成長が早くて本当に驚きの毎日です。

細かいところでいうと、
・指をしゃぶるようになった
・笑うと笑い返してくれるようになった
・アーとかウーとか言うようになった
・物を掴むようになった
・物を噛むようになった などなど

今後は、歩くようになり、話すようになり、大人と同じ食事ができるようになったたり、イヤイヤ期になったり。
またあっという間に過ぎてしまうかもしれませんが、まだまだたくさんのイベントが待ってるかと思うと、とても楽しみです。(大変さも増していくのでしょうけど。汗)

最新情報をチェックしよう!