手動芝刈機を買ってみた~組立時間5分!ナイスバーディーモアーDX(GSB-2000NDX)~

  • 2020年9月25日
  • 2020年10月22日
  • 雑記

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

タイトルのとおりですが、芝刈機を購入しました!

本当はもっと早く買って手入れしなければいけなかったのですが、まぁなかなか・・・。

手動とはいえそこそこ大きいし、使い勝手が心配だったのですが、
思いのほか快適に使えたので、レビューします。

ナイスバーディーモアーDX(GSB-2000NDX)が届いた

私が購入したのは、キンボシ(ゴールデンスター)のナイスバーディーモアーDX(GSB-2000NDX)という日本製の手動芝刈機です。

 モノによっては刃の調整が必要みたいですが、この芝刈機は調整不要ということで、面倒くさがりの私にはピッタリです。

届いたダンボールは、思ったよりはコンパクトでした。

組み立てはとても簡単

内容はこんな感じです。

・芝刈機本体
・グラスキャッチャー(カゴ)
・ハンドル上(黒)
・ハンドル中(赤)
・ハンドル下(赤)
・ネジ(4式)

ドライバーなどの工具は一切不要で、簡単に組み立てられます。

組立所要時間は、約5分程度です。

どんなに不器用な方でも、10分はかからないと思います。

完成すると、こんな感じです。

GSB-2000Nとの違い

今回購入した「GSB-2000NDX」の一世代前に、「GSB-2000N」があります。

 主な違いは何かというと、
グラスキャッチャー(刈った芝が入るカゴ)脱落防止機能
刈高さワンタッチ式
が「GSB-2000NDX」に追加されたそうです。

ちなみに、刈高さは4段階(10mm・15mm・20mm・25mm)で変更できます。

刈り心地バツグン!音も静か

重量表記は5.8kgとありますが、そんなに重くは感じず、スムーズに前へ進むような使用感でした。

刈った芝はグラスキャッチャー(カゴ)に集まる仕組みとなっていて、捨てるときはグラスャッチャーを外ぜばよいので、手間がかからず快適です。

ただし、グラスキャッチャーに入るのは9~9.5割くらいのイメージなので、気になる方は掃除が必要かもしれません。

使用中にグラスキャッチャーが外れないか心配でしたが、脱落防止機能が追加されただけあって、一度も外れることはありませんでした(今のところ)。

手動なので、電動に比べると音はだいぶ静かです(もちろん、それなりに音はします)。

コードや電気代も気にする必要がないので、精神的にも金銭的にも安心です!

電動式を選ばなかった理由

電動式を選ばなかった理由は以下の通りです。

・電源式だとコードが邪魔になりそう
・コードレスだとパワー不足が気になりそう
・電気代がかかる
・分譲住宅のため音が気になる(他の家から聞こえてくる電動式がうるさい)

ハンディタイプを選ばなかった理由

ハンディタイプを選ばなかった理由は以下の通りです。

・電源式だとコードが邪魔になりそう
・コードレスだとパワー不足が気になりそう
・電気代がかかる
・小さいから刈るのに時間がかかりそう
・カゴがないため刈った後の掃除が大変そう

ナイスバーディーモアーDXの問題点

とても快適で使いやすいナイスバーディーモアーDXですが、問題点が一つあります。

それは、上記の写真のように、際までしっかり刈れないことです。

解決策として、安いハンディタイプを購入して対応することにしました。

注文したハンディタイプはこちらです。

結果としてハンディタイプ(コードレス)も購入することとなりましたが、面積的にもコードレスタイプだけだと大変ですし、コンクリートとコンクリートの間の狭い部分にも芝が使われたりしているので、私の家には2つとも必要なものだったようです。

便利グッズ

ナイスバーディーモアーシリーズには、収納時の便利グッズが存在します。

それは、ストッパーとフックのセットです。

収納時にとても重宝しますので、一緒に購入することをオススメします。

 ストッパーは、ハンドルを固定することができます。

フックは、ハンドル部分にグラスキャッチャーをぶら下げることができます。

奥行きがコンパクトになり、収納しやすくなります。

Amazonだと、限定でGSB-2000NDXとのセット商品の取扱いがあるようです。

純正のカバーもありますが、ストッパーとフックでコンパクトに出来るなら、金額の低いこちらで十分だと思います。

ちなみに、純正はこちら。

製品情報

製品名 ナイスバーディーモアーDX GSB-2000NDX
刈刃方式 リール式・5枚刃
刈り幅 200mm(120㎡/H)
刈高さ 10、15、20、25mm(ワンタッチ4段調節)
使用時寸法 長さ(奥行)1110×幅370×高さ800mm
重量 5.8kg
製造 日本製(キンボシ株式会社)

あとがき

今回は「ナイスバーディーモアーDX(GSB-2000NDX)」をご紹介しましたが、そこまで面積が大きくなければ、ハンディタイプで十分だと思います。
芝の手入れも、最初は億劫でしたが、世話してるうちにだんだん愛着が湧いてきました(笑)
今は9月で、もう少しすると休眠期に入ります。
来年の春にまた元気に青くなるよう、休眠前にしっかり手入れしておきたいものです。

最新情報をチェックしよう!