1歳から乗れる!アイデスのD-bike mini+(ディーバイクミニプラス:小型三輪車)がかなりイイ!

  • 2021年5月24日
  • 2021年5月24日
  • 子育て

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

今回は、2歳児の殿がお気に入りのD-bike(三輪車)をご紹介します。

コンパクトだし、床を傷つけにくい素材のタイヤなので、家の中で大活躍です。

かなりオススメのオモチャです!

D-bike mini+の特徴

前が2輪・後ろが1輪

よくある三輪車は前が1輪で後ろが2輪ですが、ディーバイクミニプラスは逆で、前が2輪で後ろが1輪です。

最初見たときは「不思議な形だなぁ~」と思っていましたが、ちゃんと意味がありました。

前に体重をかけても転びにくい
床を蹴って進むときに足に後輪がぶつかりにくい

前に2輪あることで、とても安定感が増しています。

また、後ろが1輪であることによって、とてもスムーズに進めるようで、殿もスイ~スイ~と遊んでいます。

床を傷つけにくいタイヤ

タイヤの直径は約15㎝。

素材は、固いプラスチックではなく、床を傷つけにくい素材(EVA樹脂)でできています。

サドルは高さ調節が可能

サドルは、2段階で調節が可能です。

六角レンチが附属していますので、ボルトを一度外して調整します。

また、穴に指をいれてケガをしないよう、穴カバー(穴の中の白い部分)が付いており、それも六角レンチで調整できるようになっています。

約3㎝の幅で調整が可能つなっています。

1歳頃から3歳になる頃まで、長く遊ぶことができます。

高い方に合わせた場合、約24㎝の高さとなります。

ちょうど2歳児の殿でも、問題なく両足が地面につきます。

クッション性のあるサドル

サドルは程よいクッション性があり、子供の身体を優しくサポートしてくれます。

素材はポリウレタンです。

ハンドルグリップ

ハンドルグリップの周囲は約10㎝で、1歳頃から問題なく握ることができます。

握った手が抜けないよう、グリップエンドが少し膨らんでいます。

D-bike mini+の仕様

製品寸法 W200×L475×H345mm
重量 2.0kg
身長目安 75cm~95cmまで
対象年齢 1才以上3才未満
乗車体重 20kgまで

感想

殿はかなりお気に入りらしく、アンパンマン号そっちのけで毎日楽しんでいます。

四輪のものとは違い、スピードが出るので気を付ける必要はあると思いますが、ケガをするようなスピードは出ないと思いますので、安心して遊ばせられます。

雨が降って外で遊べないときや、夕方以降や、ウチの場合だと2人目の面倒を見なければいけないときなど、機嫌よく遊んでくれるので、とても助かります。

しいて気になる点を挙げると、、壁にやクローゼットに激突したとき傷がつかないかどうかです(笑)

とはいえ、アンパンマン号に比べると床の傷はあまり気にならないので、そこは助かっています。

ちなみに、アンパンマン号とはこちら↓

アンパンマン号はアンパンマン号で、脳や手先を刺激する仕掛けがたくさんあって、すごく良いオモチャです。
ただし、フローリングで遊ばれると、どうしても気になります・・・

最新情報をチェックしよう!