ブックスタンドを買ってみた

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

今回は、ブックスタンドのご紹介です。

ビジネス雑誌や書籍を読むときに、手に持たずに読めたらいいなーと思っていたときに、某通販サイトで検索したらよさそうなアイテムがあったので、注文してみました。

使ってみるととても便利で、もっと早く買っていれば良かったと思いました!

actto BST-02ブックスタンド

高級そうなものや高機能のものもあるようですが、下記の条件でブックスタンドを探しました。

・作りが単純
・角度調整がある
・厚い本でも大丈夫
・2,000円以内
・評価がそんなに悪くない

そんな中で発見したのが「actto BST-02ブックスタンド」です。

・いろんなところが伸びたり曲がったりすることなく単純で、
・角度調整が18段階もあり、
・厚さ62mmまでOKなので分厚い税務書籍も問題なく、
・金額も2,000円以下でリーズナブル!
・しかも評価もけっこうイイ!
このブックスタンド、もともとはELECOMからの受託製造(OEM)を行っていたそうで、2014年に契約が終了した後からはオリジナル製品として販売しているそうです。
ELECOM時代は一昔前のデスクトップPCのようなくすんだ色でしたが、現在はブラックとホワイトの2色展開のようです。
今回は、ホワイトを購入しました!

サイズ感

サイズ感は、箱の裏に書かれているものとほぼ一緒でした。
ヨコは27㎝弱、タテは20㎝ちょっと。
厚さは2㎝ほどで、それがL字になっているイメージです。
厚さが2㎝ほどあるので、多少ゴツゴツしてる印象です。
左右2本のページを抑える部分のヨコは、一番開いている状態で20㎝ほどです。

角度調整スタンド

ツメが上がっている状態で調整可能です。
18段階で調整可能と記載がありますが、18段階もあると「段階」の感覚は無く、好きなところで留められる感じです。
ツメを下におろすと固定されます。

使用感

少しゴツゴツした感じはありますが、シンプルでとても使いやすいです。
タテ28㎝×ヨコ21㎝ほどのビジネス雑誌も、何の問題もなく挟めました。
タテ21㎝×ヨコ15㎝、厚さ3.5㎝の書籍でも、何の問題もなく挟めました。
ページを抑える部分が透明のプラスチックであるため、文字に被っていてもあまり違和感なく読むことができます。
手で持たなくなったので、肩や首への負担がかなり軽減されましたし、作業をしながら本を開く場合にも最適です。
オシャレ感は残念ながら無いですが、安定感バツグンでもう手放せません!
最新情報をチェックしよう!