失業手当か年金か。奥歯が生えてきた。

こんにちは!
サラリーマン税理士のりゅうです。

今日は雑草取りに芝刈りにと、炎天下の中ハードな一日でした。
庭いじりなんて全く興味ありませんでしたが、やっているとだんだん愛着が湧いてきます。

失業手当か特別支給の年金か

質問があったので、簡単にまとめます。

結論

結論は、片方しか受け取ることができません(選択)

内容

まず、皆さんご存じの通り、雇用保険に入っていて会社を辞めた場合、失業手当の給付を受けることができます。
ただし、会社都合と自己都合とでは、給付開始日が異なるので注意が必要です。

・会社都合→7日間の待期期間後から
・自己都合→7日間の待期期間+3ヶ月後から

そして、今回質問があったのは、62歳で退職した場合に、失業手当と特別支給の老齢厚生年金を両方受け取れるのかどうか、という点です。

通常、年金は65歳から支給が開始されますが、それよりも前に支給が開始される場合があります。
その部分を『特別支給の老齢厚生年金』といいます。

しかし、注意が必要なのは、特別支給の老齢厚生年金と失業手当が併給できないという点です。

したがって、もし60~64歳で退職した場合には、試算をしてみて多い方を選択するということになるかと思います。

勘違いしやすい点

あと、勘違いしやすい点としては、失業手当の申請をした月の翌月から年金の支給が停止しますので、自己都合の場合は7日+3ヶ月の待期期間も年金がストップしてしまいます。
このあたりも踏まえて、慎重に選択することが必要となります。

気になる方は日本年金機構へ

気になる方は、日本年金機構に相談しましょう。
雇用保険の失業給付と年金は同時に受けられるの?(日本年金機構)
雇用保険の給付を受けると年金が止まります!(日本年金機構)

奥歯が生えてきた

とうとう!
殿の奥歯が生えてきました。

現在、約1年4ヶ月。とりあえず一安心。

前歯(上下4本ずつ)が生えた後、しばらく何もなかったので、ちょっと心配してたんです。

いろいろ調べてみると、
・6ヶ月頃:下の前歯2本

・10ヶ月頃:上の前歯2本

・12ヶ月頃:さらに上下2本ずつ

・18ヶ月頃:奥歯4本(上下左右各1本ずつ)

・24ヶ月頃:犬歯

・30ヶ月頃:最後の奥歯
という順番のようです。

初めての子だと、ちょっとしたことでもすぐ心配になる新米パパでした。

あとがき

最近ツイッターを始めてみましたが、いまいち使い方がわかりません。

とりあえず、思いついたことはやってみようと思います。

「サラリーマン税理士/りゅう」

たいしたことは呟きませんが、よろしくお願いします!

最新情報をチェックしよう!